2015/01/28

アックス展最終日・はじめてのストーリーテリング・最近のこと。


28日、今日は「冬のアックス祭My Another Jackets Ⅱレコード編」最終日です。
まだの方、是非どうぞ!!

先週末はビリケンギャラリーへ行って来ました。写真は編集部とビリケンギャラリーのtwitterからー。






左から、漫画家の星園すみれ子さん吉田光彦さん。緊張しましたが、お会い出来てとても嬉しかったです。皆さん本当に絵が上手いので改めて見入りました。
実は同期デビューのすみれ子さん。お話し出来て良かったです☆すみれ子さんの絵も漫画も好きです。
がんばろうね、と言ってお別れしました。

それから友だちKちゃん☆観に来てくれてどうもありがとう。



あっという間に売り切れた田中六大さんの小冊子(サンプル)
次はわたしも入手したいです。


ビリケンギャラリーの凛々しいアトム。


わたしのZINEも置いていただきました。
どうもありがとうございました。
感謝☆


--



まずはホッとしています。

はじめてのストーリーテリングも終わりました。
こどもたちの前で素話して来ました。盛り上がって良かった!!すっごく楽しかった!!
普通の絵本読み聞かせと違うのは、語り手の緊張感とか感情も入るからかな。
わたしは「おばけ」の登場するお話を選んだのですが、こどもたち笑いながらも怖がってくれました。
可愛かったな。もう少し余裕が持てたら、聞き手の表情とか楽しめるのでしょうねぇ。
終わったあとスカッ!としました。ストテリ楽しめて良かったです。そして卒園ー。
蜜蝋キャンドルにシュタイナーのキャンドルホルダー。わたしも欲しい♪
持ちネタ1本しかないのに、カタチから入りたくなりますね。
良い経験をさせていただきました。



お話を覚えている間は、音楽も聴かない様にしていました。
(iPhoneのボイスメモに自分でお話を録音して繰り返し聴いてました)
毎日ぶつぶつソラでつぶやくので忘れ物も多かったかなぁー。いつもの事とは言え。


元旦から手作りしたばかりの娘さんのマフラーを落としてしまって(クリスマスプレゼントだったのに)
それからわたしの革の手袋の片方。一昨日はまた公園でマフラー落としちゃいました。。。
さすがに落ち込むよね〜。
結構これまでは落としても出て来ていたのに。デッカイ落とし物?!しないように気をつけないと。。
どれもまた作ればいいやと諦めました。今日、ちゃちゃっと1本あたらしいマフラー作ったもんね。
今回は名前と電話番号スタンプして縫い付けましたからっ!(苦笑)


ストテリのお話を覚えながら、文章を書くのがややキツかったですー。
BGMが己の声というのもちょっと(あまり自分の声が好きぢゃないので)。
途中イラストの入稿やら展示で人に会ったりー。集中して覚えたのは最初の3日間だけでした。
締め切りと同じで追い込まないとだめなんですね。


--





そんな訳でー、

加藤りまちゃんのアルバムやっと聴いてます。ディスクユニオン新宿のインディーズ館で買いました。
CDはいつもここで買います。オマケも付いてましたよ。とってもいいです♪
りまちゃんもしおりちゃんもステキな歌うたいになったねー♪


BGM - Faintly Lit - Rima Kato