2015/09/06

最近のつぶやき。



更新がTwiterで止まってたこと、こちらへ追記します。
よかったらつぶやきの方もどうぞー。





8/29
夏休み中もずっと順番に咲いていた朝顔(パパさん撮影)
金魚も元気です☆ 


--


8/27
娘さんがやっと元気になったので「バケモノの子」観て来た。よかったなぁ。
感動するわたしの横でうたた寝する小さい人....。
ポップコーンとセットにオリジナル・テキスタイルの巾着袋がついてて可愛かった。喜んでましたー。


背景も素晴らしかったな。渋谷の街がーー。
物語の中でカラダが育ってゆくかんじ、理想的で強すぎるけど、嫌いじゃない。
小さい人はまぁまぁ前作の方が好きなんだそう。そっかぁ。


--



8/28
神保町・書泉グランデ2Fにて開催中の青林工藝舎フェアへ行って来ました。
充実していました。8月31日までー。
今日は近藤ようこさんの新刊「仮想恋愛」を入手しました。





神保町・夢野書店さんへも行って来ました。
「あにゅーしゅかZINE」はレジのすぐ横に置いていただいています。
ポスターも嬉しかったです。よろしくお願いします◎


https://twitter.com/halikeda



2015/08/20

手帳型スマートフォンケースが発売です。Hal's new smart phone case!


PRODUCT : [ Hal Ikeda's new smart phone case ] 2015
◎手帳型スマートフォンケースをデザインしました。



16種類あります。
SECOND SKINによる池田ハルのページ:
こちらからオーダーいただけます。
http://www.casecamp.jp/ikedahal.html










また、この度インタビューをお受けしました。
絵を描くきっかけ、作家名の由来などーご覧下さい!
http://www.secondskin.jp/html/page86.html


後ほどサンプル画像も追加します。
よろしくお願いいたします。


(c) Hal Ikeda www.halnote.com - 出典 www.secondskin.jp





代官山蔦屋スニーカー展示会へ。



今日は代官山蔦屋のコトモノマルシェへ。
IDX JAPANさんのスニーカー展示会へおじゃまして来ました。
可愛い新作がいろいろとありました。

新作スニーカーの打ち合わせも出来て充実した一日となりました。
皆さまありがとうございました。楽しみです!


◎8月20日(木)明日までです。ご覧ください。
ハルさんちのスニーカーも参加させていただいています。




IDX JAPANさんのFBから
シェアさせていただきました。




--


楽しかったお盆休みも終わり、東京へ戻って来ています。
娘さんはゆっくりめに放課後へ、わたしはバタバタとお仕事再開。
お弁当作りと家のこと、マンガとハンドメイドのこと。
まだ半分くらい気持が福岡から戻って来ていないんですけど〜
今週末はこどもたちとのワークショップです。
準備を進めますっ!




BGM - Juliette Greco - Je suis comme je suis


2015/08/15

海峡花火大会2015















海峡花火大会
3年ぶりに良い場所でみんなで観ることが出来ました。
キレイだった!!!
ドドーーーンと大きな音にスカッとする。
夏も終わりです。


学生の頃、毎日の様に出入りしていたカフェや古着屋さん。
名前が変わって、人も変わって、でも町並みのたたずまいは変わらずで
今もステキなお店が色々と入っていました。少しお話もさせてもらって嬉しかったな。
ページを分けて、またご紹介したいと思いますー。


BGM - Edith Piaf

--




8/5
『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手』第17回更新されています。あわあわ~♪
http://houden.net/post/125917160553/

8/15
神保町書泉グランデにて「青林工藝舎サマージャンボフェア」参加させていただいています◎ 8/31まで。




2015/08/12

夏休み2015


8/12
夏休みは福岡へー。
大きなリュックを背負って帰って来ました。
週末は幼なじみ親子と恒例のお泊まり会、今年はわが家へ。
娘さんたちは工作でテント作りタイム。盛り上がったー!!
その日は模造紙テントの中で眠りました。真夜中に出て来たけど...zzz。
ずーっと楽しみにしていたから嬉しいよね。どうもありがとう。
塩水プール、九州鉄道記念館、おでんやさんにレストラン、色々楽しかったけど
テント作りとトランシーバー、それから、みんなで花火が楽しかったそう。
久々に地元の図書館へ、帰省中の読み物も借りてもらいました。
お盆にお墓参りもできて良かった。田んぼがきれいだった。
海がきれいだなぁ。空もきれいだなぁ。
花火大会晴れるといいなぁ。
もう少しサマータイム◎
そろそろ帰り支度。











8/5
『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手』第17回更新されています。
今回はマーブリングと泡の模様を組み合わせて~うちわ、木綿のハンカチ、レターセットなど夏の小物を作りましたよ。
こどもたちとのワークショップ、日記マンガもあります「一年生の夏休み」あわあわ~♪
http://houden.net/post/125917160553/





7/25
今日も暑かったですー。Sin Denでヘアカット。ワタリウム&on Sundays。shop CABARET。ステキなものが色々とあってクラクラする。可愛い!!!
行きたかった所全部へは行けず...。

それから、ビリケンギャラリーへ行って来ました。三橋乙揶(シバ)さんにお会い出来て良かったです。「夏なんです」展は8/9まで。写真はいつも DMを持っている可愛い子ちゃん◎






BGM - 君の瞳に恋してる

2015/08/05

「ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手」第17回


「ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手」第17回

webアックス「放電横丁」のエッセイ連載
『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手』第17回が更新されました。


・マーブリングと泡の模様でうちわと夏の小物を作ろう!ワークショップ。
・日記マンガ「一年生の夏休み」
・少し遅れた父の日のプレゼントのこと。
・あたらしいとミシン古いミシンのこと。
・オマケのブローチ。


「ハルさんち~」第17回
http://houden.net/post/125917160553/ 

放電横丁
http://houden.net



今回はマーブリングと泡の模様を組み合わせて~うちわ、木綿のハンカチ、
レターセットなど夏の小物を作りましたよ。
それから、2種類のステンシルで蝶や花を描きました。
少し遅れた父の日のプレゼントのこと。あたらしいとミシン古いミシンのこと。
こどもたちとのワークショップ、日記マンガもあります「一年生の夏休み」♪
あわあわ〜ご覧ください!





2015/07/24

海の日のこと。


夏休み前に終わらせようとしていたことの一つが、やっと上がりました。
ああ、よかったですー。夏の終わり頃をお楽しみに。



--


さて少し前のこと、海の日は海へ行って来ました。暑かった...。
たどり着くまでがとろけそうな暑さで、でも砂浜の木陰はわりと風もあって涼しかったな。
うちはアウトドアに不慣れな家族なので、コールマンのレジャーシートだけ持って行ったんだけど
木陰でお昼寝くらいは出来ました。簡易テントが欲しいな。あと、冷たい飲み物がいくらあっても足りず
クーラーボックスくらいは持って行こうと思いました。ビーチサンダルは歩きにくいから現地まではスニーカーの方がいい。




「運動は原則中止」の熱中症情報が届いて、大人しく冷房の効いた部屋でお昼を食べて、
軽く水遊びをして、ビーチボールして、途中ご近所のセンパイ親子にも会えたりして。
なんと言うか、東京のこどもの夏休みだねぇ。楽しかったです。
娘さんは元気いっぱい、親はバテバテ...。
海の日でした。



--


来週はいよいよこどもたちとのワークショップ。
そして、ここからはお盆前進行になりそう。
終わったら沢山遊ぶぞーーー!

娘さんも宿題をがんばっています。
だいたいこの時期に風邪をひくけど、今年は大丈夫。強くなったね。
小学生の夏休みは忙しいです、ホントに。

つづきは、近々更新分に描くことにしますー。


--


お知らせ
神保町書泉グランデにて「青林工藝舎サマージャンボフェア」はじまっています。
「あにゅーしゅかZINE」を出品中、わたしも参加させていただいています。よろしくお願いします◎
http://kogeisha02event.sblo.jp/article/151096022.html



BGM - Marianne Faithfull


2015/07/13

お知らせ、書泉グランデ / パールマンション / ドゥマゴ パリ祭のこと。


お知らせです。

今週末より【書泉グランデ/青林工藝舎サマージャンボフェア+近藤ようこサイン会】
わたしも参加させていただきます。オマケ付きの「あにゅーしゅか ZINE」を手に取ってみて下さい!
よろしくお願いします☆ フェア期間は7/18から8/31まで〜

詳細はこちらへ:
※近藤ようこさんのサイン会は8/16です。
http://kogeisha02event.sblo.jp/article/151096022.html

書泉グランデ(神保町)
https://www.shosen.co.jp/grande/




--

夏休み前の慌ただしさー。
あたらしいグッズと、ハルさんちのガラガラ〜新作をデザイン中。
夏の終わり頃には完成できるといいなと思います。マンガも。

--




雨の週末は娘さんと二人工作の日。
今月末に皆さんと一緒に作るものを試作&準備中です。
本番の前にだいたい2、3回は試作するんですよ。
大胆な失敗作が出来たりして、それも面白いです。

今回は顔料のインクを使ったり、水、洗剤などなど、
夏らしいワークショップになる予定。
ちょっと汚れるかもしれないけど、楽しみです!!!

--





今日はお友だちと「ドゥマゴ パリ祭2015」@Bunkamuraへ行って来ました。
可愛くステキな素材がたくさんあって嬉しくなるー!
la droguerie(ラ・ドログリー)にてパーツを選んで、ピアスを作ってみました♪
可愛いでしょ!!小さなエッフェル塔がゆらゆら〜。
これトータル¥1000くらいで出来ちゃった。
この夏のお気に入りに追加します。
お店の方と相談しながらその場で作れますよ。
パリ祭は7/20まで。

--





写真はfunaさんのサラダランチ@代々木アバヌにて。
今回はテイクアウトにしました。
とっても美味しかったです♪

--




写真は西原にあたらしく出来た「パールブックショップ&ギャラリー」にて。
横山裕一「ファッションと密室」展。大竹伸朗さんのガチャポンをしてみました。
FUJI TATE Pさんのアトリエを拝見。横山さんが描かれたという壁のラクガキも見せてもらいました。
1階の並びにはパドラーズ・コーヒーもあります。
パールマンションは面白く魅力的な空間でした。またお茶に行きたいな。


毎日暑いけど、あたらしい素材探しも楽しみの1つですー。


BGM -  family basik