2016/06/30

水ぼうそうタイム。抜けた乳歯のゆくへ。


先日のことですが、
いつかは掛かると思っていた「水ぼうそう」についに掛かりました。

週末は子どもたちとのワークショップで賑やかにいいのが出来まして(ハルさんちの~第24回参照)
それから、はじめてのご近所お泊まり会でルンルンな娘さんだったんですけどねぇ...。
予防接種を受けていたので症状は軽くすんだ様ですが、先週は大人しくしていました。

わたしが子どもの頃は水疱瘡ってもっとひどかったので。
確か2年生の夏休みだったと思う。暑くてかゆくて...。こんなものでは無かったですよー。

外は雨だし、学校へも行けないし、こんなの何年ぶりでしょうか?
あ、春休みも家の中全員風邪をひいて大人しかったのでしたっけ..。
まぁこんな時もありますよ。

治った今となっては、水疱瘡楽しかったなぁーなんて、つぶやいているくらいです。
お陰でわたしもハンドメイドの内職がはかどりました。

ご迷惑おかけした方々申し訳ありませんでした。




--



それで、上記のワークショップで今回は「ティースケース」を作りました。乳歯ケースです。
手塚編集長にも言われたのですが、私たちが子どもの頃は屋根に投げたり縁の下に投げたりしていましたよね。
あ、同意を求めると言うか皆さんは抜けた乳歯をどのようにしていましたか?!
抜けた乳歯のゆくへが気になります。

上の歯が抜けた時は「ねずみの歯とかえとくれ〜」
下の歯が抜けた時は「すずめの歯とかえとくれ〜」

なんて歌っていました@福岡。
それはそれで楽しい行事でしたけど。

今は親になって、乳歯はきれいに仕舞っておきたいと思いますね。
だからそれをどうするとか、特にないのですが。
ただそれだけですねー。

水ぼうそうタイムでした..。


◎「ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手」第24回
http://houden.net/post/146543097103/

--



永野。
誕生日に描いてくれました。


去年の今ごろはケーキ作ってましたね。


そろそろ本物にも挑戦してみたいです。


BGM - Aphex Twin