2015/05/04

型紙をまた直して、ゴールデンウィーク。


あれから、型紙をまた直して、ゴールデンウィーク。
結局何度つくり直したのか、、、調整しつつやっと完成しました。
撮影もぶじに終わりまして、よい写真が沢山撮れました。
ご協力いただいた皆さまどうもありがとうございました!!
原稿も終わりました。すでに連休に入ってしまいましたので入稿は連休明けに。
公開はまたそれからとなりますが、どうぞお楽しみに!


原稿が引いて行かないので机周りを漂っている〜。でももう直さないぞ。ぐぅ。
次回分も作りつつなのですでにアレコレと手元にあって、早く見せたかったりするのですが。
次のその先へと繋げて行きたいと思いますー。


娘さんが小学生になったらマンガを頑張ろう、と決めていたので本編の方も描いて行きます。
時々こどもたちと一緒に手作りしながら、出来上がったヘンテコなものとかすっごいものとか、
何回も型紙やり直して仕上げるものとか、どれも順調に制作できてこそですね。
息抜きのここブログも必要ですし。








先日のこと、今が旬の「竹の子」を湯がいて煮物を作りました。
他にも人参やこんにゃくなど筑前煮風にいろいろとお野菜を入れて。
福岡ではこれ「がめ煮」といいます。
竹の子はたいてい水煮してあるものを買いますが、久々の天然ものだったので
アク抜きの仕方を忘れていてクックパッドで調べました。
重曹を小さじ1入れてみましたがちゃんとアク抜き出来ていなかったようで、
ちょっと渋い味がしました。
それを電話で母に話したら、なんだか残念がっていました。そして2日後に、
他の荷物と共に「竹の子」を湯がいたものがタッパーに入っていました。 
これには驚きました〜。よほど残念だと、気の毒に思ったのでしょうねぇ。
嬉しかったです。母の湯がいた竹の子を使った煮物は渋くなくて美味しかったです。
さすがだね!

ちなみに、竹の子は皮をむいてすぐに茹でるのではなく
しばらく水にさらしておくとよいそうですよ〜。


連休は近場へお出かけの予定です。まずは宇宙へー♪@コスモ・プラネタリウム渋谷
娘さん大興奮でした^^(大人たちはよく眠りました..)


BGM - The Doors (作業中はずっとドアーズのアルバムを順番に聴いていました)