2017/08/11

漫画「裸のアヌーシュカ」No.9000子供部屋でティータイム・池田ハル個展「Les Anouchkas Dénudés」Vol.2@ルシァレへお越しいただきありがとうございました!

池田ハル 個展「Les Anouchkas Dénudées」アニューシュカ・デニュデ「裸のアヌーシュカ展」Vol.2 @ルシァレ 無事に終了いたしました!ありがとうございました◎




漫画「裸のアヌーシュカ」No.9000子供部屋でティータイム
池田ハル個展「Les Anouchkas Dénudées」Vol.2 - Nana et Toto ナナとトト -
富ヶ谷ルヴァンのカフェ・ルシァレ
◎2017.8.4(金)〜8.9(水)◎10:00〜※ (8/8定休日)会期延長◎





はじめての出版記念「裸のアヌーシュカ展」は単行本と漫画と原画、シルクスクリーンプリント作品と会期がはじまってから描き下ろしたドローイングでしたが、今回もメインとして大判のシルク作品を追加で制作しました。
会場を子供部屋として「裸のアヌーシュカ」に登場する子供たち「ナナとトト」のシーンを中心に絵の展示、お子さん連れの多いお店のイメージにも合うのではと考えました。
それから、ルヴァン&ルシァレさんのご厚意により、会期中の限定メニュー「アヌーシュカの彩りset」もご用意していただきました◎




先の展示では来られなかった作家さんや友達、ルヴァン&ルシァレの素敵な常連の皆さんに手に取ってもらえて嬉しかったです。
「アヌーシュカの彩りset」も思っていた以上にオーダーいただいて、こちらで準備した彩り用のカラーペーパーを途中で追加しました。喜んでいただけた様で本当に良かったです。

時期的に夏休み、お盆休みに入られた方も多かったと思います。暑さの中をお越しいただきた皆さま本当にどうもありがとうございました◎
中には先の展示と2回いらしてくれた作家さん&お友達も!感謝しかないです。



◎会期中のことはインスタグラム、ツイッターでご覧いただけます。
アルバムをFBにまとめていきますのでこちらもぜひご覧ください。




子どもたちとのワークショップをルヴァン奥座敷「る庵」にて開催。
みんなに描いて来てもらった絵を私のシルクスクリーンに製版、
当日はみんなでTシャツを作りました。



3年前の親子展へママとバギーに乗って遊びに来てくれたRくん、
大きくなってワークショップに初参加してくれました。嬉しいです。


青林工藝舎さんから真っ赤なお花が届きました◎


アックスの手塚編集長と編集部の高市さん。
いつもありがとうございます。


単行本へのコメントもお願いした漫画家の筒井ヒロミさん。
ありがとうございます。




生まれる前から知っているSくんも今回初参加、どうもありがとう◎




*


個展最終日のこと。
わたしの締め切りがあった日で午後から在廊、ランチタイムは過ぎていましたが、
ご近所のママ友達が来てくれました。ランチにデザートまでのんびりと楽しんでもらえて、
途中友達が合流したりと緩やか〜で賑やか、理想的な店内。意外な友人が漫画を購入してくれましたー。





それから、アーティストの牛木匡憲さん親子が来てくれました。お子さんも可愛くて嬉しかったです。
毎日インスタグラムにアップされる絵を楽しみにしています。最近「VISITORS」という作品集が刊行されましたよ。
お忙しいところお越しいただきありがとうございました!



*


お世話になったルヴァン&ルシァレの皆さん。
ありがとうございます◎




アヌーシュカの彩りset♡




Thank you for coming my exhibition "Les Anouchkas Dénudées - Nana et Toto" !!
Coming up next show this Autumn◎


*



漫画「裸のアヌーシュカ」に興味を持っていただいた方々、
是非読んでみてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

————————————————————————————— 




君に従うよ、ここはピンボケな世界だから。 
眠ってるの
どうやらそうらしい 
眠っている時は夢に従えばいい。 


「女の子」の企画を中心にイラストレーターとしてファッショナブルな表現を続ける著者が、
2003年「第5回アックスマンガ新人賞」で〝古屋兎丸個人賞〟を受賞。
これを期にマンガ活動にも熱を注ぎ、10数年の時を経て描き上げた「A」の物語とは
アックス掲載分を大幅に加筆修正、及び52ページ描き下ろし

「裸のアヌーシュカ」
2007年 第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門 審査委員会推薦作品
2003年 5回アックスマンガ新人賞〝古屋兎丸個人賞〟受賞 

————————————————————————————— 

PROFILE 

池田 ハル/ Hal Ikeda

漫画家・アーティスト・イラストレーター

福岡生まれ。セツ・モードセミナー卒業後、デザイナー等を経てフリーランス。 
主にイラストレーションと漫画、版画の制作を行う他、国内外のエキシビジョンに参加、
作品を提供する。広告、装画、ファッションブランドとのコラボレーションなど
「女の子」の企画を中心に活動中。2017年7月、漫画「裸のアヌーシュカ」を上梓。
渋谷西原のパールブックショップ&ギャラリーにて個展を開催。年内巡回展を予定。
Webアックスにて「ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手」連載中。
子どもたちとのワークショップを定期的に行う。双子座 AB型。東京都在住。
ハンドメイド好きな一児の母親でもある。


—————————————————————————————