2017/07/26

漫画「裸のアヌーシュカ」(青林工藝舎)単行本刊行記念 池田ハル 個展「Les Anouchkas Dénudés」へお越しいただきありがとうございました!


池田ハル 個展「Les Anouchkas Dénudées」アニューシュカ・デニュデ「裸のアヌーシュカ展」無事に終了いたしました!ありがとうございました◎




はじめての出版記念「裸のアヌーシュカ展」は単行本と漫画と原画、シルクスクリーンプリント作品と会期がはじまってから描き下ろしたドローイングでした。今回のメインとして制作した大判のシルク作品や、版画の強さを皆さん褒めて下さいました。この先の参考にさせていただきます◎



◎会期中のことはインスタグラム、ツイッターでご覧いただけます。
アルバムをFBにまとめていきますのでこちらもご覧ください。




*



パールブックショップ&ギャラリー・オーナーの吉田宏子さん、大変お世話になりました!
パールマンションのFujitaさん、感謝です!似顔絵を描かせて頂きました。


パドラーズコーヒーの皆さま、毎日美味しい珈琲が飲めて幸せな時間でした。
またすぐに行きたいです。どうもありがとうございました◎

*

個展最終日前日のこと。


画家の後藤友香さん、中田いくみさん。
アックス女子部が3人揃いました。


加藤りまちゃん。


漫画家の島田虎之介ご夫妻、福沢光成子さん(コメントありがとうございました)。


玄光社の本吉康成さま、版画家のOさん、Mさん、イラストレーターの松井晴美さん親子、ワークショップにご参加いただいたお友達Kちゃん、Nちゃん、Mちゃんと親御さん。ミュージシャンの加藤りまちゃん。画家の田中麻記子さん、写真家の田中流・美央ご夫妻、
そしてKさん、S先生、Sさん。

今回来れなかったけど、アックス女子部で漫画家の筒井ヒロミさん
コメントありがとうございました。

*


個展最終日のこと。
漫画家の小口十四子さん、コレクターの山口#gucci”佳宏さん、ママ友のSさん親子、Hさん、Kさん親子とお友達、Bさん、イラストレーション編集部の岡あゆみさん、パールさんのお客様Tさん、そして「裸のアヌーシュカ」を描きはじめたころから観てくれていて、長年通訳でお世話になっているMちゃんのことはインスタに書きました◎

沢山の皆さんにお越しいただいて嬉しかったです。

*



アックスで漫画家デビューした時から、単行本の編集まで、
お世話になって来た手塚編集長。感謝しかないです。



単行本の帯文とコメントをお願いした同期の堀道広さん。
ほんとうにありがとう。



子どもたちと一緒に「絵本」を作るワークショップのゲストとしてお招きした、
絵本作家・漫画家の田中六大さんと。意外にも?キビシい六大先生の講座は
最高に楽しかったです。次回ハルさんち〜をお楽しみに。



個展初日に来てくれた川崎タカオさん。
近々個展があるそうでそちらも楽しみにしています。


コメントのために「裸のアヌーシュカ」を全話読んでくれたモリノダイチさん。
いろんな大人から締め切りをサイソクされて大変です。漫画楽しみにしています。

*


久々の似顔絵イベントでした。可愛く描けました。


会期中に描き下ろしたドローイング。



個展をひとつのShowとしてあらためて観ると、
今回、眠っている絵が多いことに気付きました。


シルク限定の小作品も作りました。これまで集めて来た
小さなフレームに飾りました。このサイズ感が気に入りました。


漫画「裸のアヌーシュカ」に興味を持っていただいた方々、
是非読んでみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

————————————————————————————— 




君に従うよ、ここはピンボケな世界だから。
眠ってるの?
どうやらそうらしい
眠っている時は夢に従えばいい。


「女の子」の企画を中心にイラストレーターとしてファッショナブルな表現を続ける著者が、
2003年「第5回アックスマンガ新人賞」で〝古屋兎丸個人賞〟を受賞。
これを期にマンガ活動にも熱を注ぎ、10数年の時を経て描き上げた「A」の物語とは…。
アックス掲載分を大幅に加筆修正、及び52ページ描き下ろし! 

「裸のアヌーシュカ」
2007年 第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門 審査委員会推薦作品
2003年 第5回アックスマンガ新人賞〝古屋兎丸個人賞〟受賞 

————————————————————————————— 

PROFILE 

池田 ハル/ Hal Ikeda

漫画家・アーティスト・イラストレーター

福岡生まれ。セツ・モードセミナー卒業後、デザイナー等を経てフリーランス。
主にイラストレーションと漫画、版画の制作を行う他、国内外のエキシビジョンに参加、
作品を提供する。広告、装画、ファッションブランドとのコラボレーションなど
「女の子」の企画を中心に活動中。2017年7月、漫画「裸のアヌーシュカ」を上梓。
渋谷西原のパールブックショップ&ギャラリーにて個展を開催。年内巡回展を予定。
Webアックスにて「ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手」連載中。
子どもたちとのワークショップを定期的に行う。双子座 AB型。東京都在住。
ハンドメイド好きな一児の母親でもある。


—————————————————————————————