2017/06/12

企画展参加のお知らせ◎ 町田市立国際版画美術館「版画工房・アトリエの一般開放」-版画でひらく創作の世界-


Hal Ikeda participate in planned exhibition of Machida City Museum of Graphic Arts.

企画展に参加させていただきます◎

町田市立国際版画美術館「版画工房・アトリエの一般開放」 
-版画でひらく創作の世界- 町田発 輝くアーティストたち2017 
http://hanga-museum.jp/event/schedule/2017-331

会期:2017年6月15日(木)から6月25日(日)まで。月曜休館。  
時間:午前10時から午後5時まで。最終日は午後4時終了。
会場:町田市立国際版画美術館 市民展示室
入場無料
交通案内


出品内容:当館の「版画工房・アトリエの一般開放」を利用して制作された版画作品(銅版画、リトグラフ、スクリーンプリント、木版画など)。公募による。

主催:町田市立国際版画美術館





 いつもお世話になっている「町田市立国際版画美術館」アトリエの大好きな版画家の皆さんと企画展へ参加させていただきます。こちらのアトリエで制作を続けられている、若手作家、イラストレーター、絵本作家、現代美術家、著名な版画家まで約70名の作家さん達が参加、100点以上の版画作品が展示されるとのことです。とてもユニークな展示になると思います。美術館にて開催中の「横尾忠則 HANGA JUNGLE」展覧会と併せてぜひご覧ください。横尾忠則展は18日(日)までです。

わたしは漫画「裸のアヌーシュカ」から少年「マル」についての新作1点と、仕様を替えて新たに刷り直した「小鳥」の1点を出品しています。今までになかった規模の展覧会です。自分にとって自信作の版画を出品するべきかすごく迷いましたが、やはり新作を観ていただくことにしました。久々の3版でちょっと、刷りが気になるのですが... 来月の個展で続きを観ていただきたいと思います◎是非お越し下さい。 池田ハル








概要

 版画を専門に扱う国内初の公立美術館として1987年に開館した町田市立国際版画美術館には、作ることを通して版画を理解することを目的に、「版画工房」が館内につくられました。版画工房とは、制作のための機材、設備、道具、材料などを揃えた版画専用の作業場のことです。当館の工房は開館から30年を経た現在でも全国的に極めて珍しい、本格的な版画制作ができる公立の版画工房であり、版画の講習会をはじめとする活発な普及活動が年間を通じ行われています。


 「版画工房・アトリエの一般開放」は開館の年から続くこの工房における特色ある事業のひとつです。一人で制作ができる経験者を対象に、毎月10日程度施設を開放し、一般の方へ版画制作の場を提供しています。誰もが気軽に利用できる公立の版画工房は非常に数が少ないため、開放日には町田市近隣のみならず関東一円から多くの方が来館し、その数は年間延べ4000名にのぼります。
 この展覧会は1997年、2012年に続き「版画工房・アトリエの一般開放」の利用を通じて制作された作品を公募・展示するものです。当館の普及事業の一端をご理解いただくとともに、31年目を迎えた版画工房から生みだされる「町田発」の多彩な作品をご高覧ください。




#halikeda #国際版画美術館 #drawing#manga #prints #art #illustration #music#fashion #zine #pictuerbook #handmade#workshop #DIY #comic #bd #cartoon#tokyo #アート #イラストレーション #漫画#絵本 #ハンドメイド #池田ハル #ワークショップ #ハルさんちのハンドメイド #アナザーガール #裸のアヌーシュカ #anouchka